ミニ&ジュニアラグビー2002〜2003

2003年

<ジュニア>中学生県選抜千葉遠征
たくましきジュニアラガー達

1年生 (新潟混成=新潟RS・新発田RS・新津RS)
 新潟混成   5  −  5  シルクスRS
 新潟混成  10  − 22  長野混成

2.3年生 (新潟混成=新潟RS・新発田RS・小金井RS)
 新潟混成  36  − 10  高崎・渋川混成
 新潟混成  19  − 17  練馬RS 

新潟とはまったく違う最高の晴天の中、千葉県中学生大会に参加してきました。
2,3年生チーム/1年生チームとに分かれそれぞれほぼ新潟の中学生だけでチームが組め、随所に素晴らしいプレーもあり、得点以上の試合が出来たと思います。
今後はさらに基本スキルに磨きをかけ、よりいっそうレベルアップを図り、中学生のラグビーを高めていきたいと思います。
ポテンシャルの高い金の卵たちのこれからに注目です。
参加した中学生の皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。(監督 強化委員 小林)

ジュニア・新潟県選抜千葉遠征

12月14日(日)の千葉県中学生ラグビー大会に先日強化合宿を行った新潟選抜(総勢27名)が参加します。夏の菅平ジャンボリーで合同チームを組んだ小金井RSの4名を加えての混成チームです。

 1年生 新潟混成vsシルクスRS(群馬の強豪です)

 2・3年生 新潟混成vs高崎・渋川混成
 2・3年生 新潟混成vs練馬RS


普及委員会・中学生強化合宿 11月22日・23日 (胎内スポーツハウス)

中学強化合宿が開催されました。小林強化委員を中心に準備され当日に至りました。生徒は総勢25名、指導陣も私も含め5名が宿泊。また23日の模擬試合には他に10名近くの方が手伝いに来てくださり、雨で寒かったのですが、いい練習ができました。ガンバレ!新潟県・中学ラガーマン達!

県体協から山中先生も激励に来てくださり、いいお話をしてくださいました。
指導陣の方々(泥だらけでしたね)、そして山中先生本当にご苦労様でした。

(普及育成委員長:寺尾)

成果:
今まで県内各スクールの中学生が集まり合宿する機会などなく、初の試みでしたがそれなりに成功したと思います。
試験を控えた中学生もいる中、人数も2,3年チーム、1年チームがそれぞれ組めるくらい集まり合宿の最後には試合も行え、満足しています。
12/13,14の千葉遠征に向け実践的な練習もでき、また中学生の人数が少なく、日頃たくさんの人数でできない選手も参加でき大変刺激になったと思います。

課題:
合宿の最後にコーチとの試合を行いましたが、選手からは同じ中学生と試合をしたいとの要望もでていました。ただ、まだまだ近場に中学生のチームが少ないのが現状です。
今後は遠征等の機会を増やし、どんどん経験をつませたいと望んでいます。

雨の中参加した中学生のみんな、ご苦労さまでした。また、協力していただいたコーチの皆様お疲れ様でした。中学生もどんどん盛り上げ、未来のジャパン誕生目指しがんばります。

(強化委員会:小林)

ビッグスワンでタッチラグビーをしませんか?

10月13日(


ビッグスワンフェスタ晴れならみんなでピッチに立てたのに。


雨天トラックは熱気ムンムン、突進だ!


きゃー!つかまらないよーだっ!!


親子で楽しめるはずだったのに恨めしい雨


狭いスペースでもたのしくタッチラグビー


抜いてやるぞ!

あいにくの雨でしたがビッグスワンの雨天練習トラック(バックスタンド下)に県内ラグビースクール生と保護者、ラグビーに興味のある子ども達保護者の皆様が集まって、ラグビー教室が開催されました。幼稚園保育所から中学生まで集まり2時かあまりの時間を楽しみました。

新潟県ラグビースクール秋季交流大会 9月23日(9:30〜 吉田町ふれ合い広場
県内6ラグビースクールが集まり合同練習や試合を行いました。

吉田町ふれ合い広場にて県内ラグビースクールの秋季交流大会が行われました。
春季は合同練習色が強かったのですが今回はスクール対抗の試合を中心に行いました。

ラグビースクール秋季交流会 

幼稚園から中学生まで県内のミニ・ジュニアラグビーの選手達が集まりました。最年少は年中さん。ボールを持ったら一目散にゴールを目指す。この子にもラグビーのDNAが流れています。中学生は新潟新津と合同練習。


中条(青) 対 新津(紺&水色:日体大カラー)


新津 対 ニシカン(MCIカラー)


小学校低学年集合!(幼稚園保育所もいます)
上手に整列できたね


関東大学対抗戦!ではなく
新津対新発田(早稲田カラー)です。


新津中条合同対新潟(旧ジャパンカラー)


中学生、今後合同練習の機会も増える事でしょう。

試合結果

小学校中学年

新潟0−15新津A 新発田7−1ニシカン 新潟1−12中条 新津B3−9ニシカン
新津A7−1中条 新津B3−9新発田 新津A7−1新発田 中条5−4新津B

小学校高学年

新潟10−2ニシカン 新発田12−0新津・中条 新発田8−1ニシカン
新潟14−0新津・中条 新発田6−3新潟 新津・中条3−5ニシカン 

魅せた、JAPAN、トップリーグのプレーの片鱗

リコーの田沼選手と月田選手が「夏休み湯沢・十日町スポーツフェスタ&河川清掃」(8月1日〜3日)というというイベントにゲストとして参加して子共たちと楽しいラグビーと河川清掃に汗を流しました。


月田 田沼 梅村(チームディレクター)の3氏

 十日町の信濃川河川敷で河川清掃

8月3日から砧グラウンドで合宿という忙しい中で参加して子共たちと一緒に活動して、ラグビーに対するあこがれや夢を与えてくれた3選手に感謝いたします。


来れば分かる!見れば分かる!ここにはラグビーの未来がある

梅雨の合間の奇跡のような晴天の2日間、新潟、福島、群馬のラグビースクールが集い日本海ミニラグビー大会が開催されました。


高澤県ラグビー協会会長挨拶


選手宣誓 新発田ラグビースクール


芝生はとってもフッカフカ。ここは未来の国体会場。


クラブ選手権優勝のMCI?!初参加ニシカンRS


中学生の試合は迫力満点


高校ラグビーの顔も笑顔でレフリー

 日本海ミニラグビー大会 7月5日6日 新発田市陸上競技場
 参加チーム 新潟市Jrラグビースクール 新発田Jrラグビースクール 
         小千谷ラグビースクール 中条ラグビースクール 
         新津ラグビースクール ニシカンラグビースクール

         福島ラグビースクール 勿来ラグビースクール
         渋川ラグビースクール 前橋ラグビースクール


新潟県ラグビースクール春季交流大会 4月27日(日)
久しぶりに晴天の日曜日、新潟県内6ラグビースクールが集まり交流大会が行われました。新潟県のラグビースクールはニシカンラグビースクールを新手にくわえて6つになり今年度はこのように6つのスクールが集まって交流する機会を何回か持つ計画です。


新津ラグビースクール


新発田ラグビースクール


小千谷ラグビースクール


中条ラグビースクール


新潟市ラグビースクール


ニシカンラグビースクール


スクールを離れて仲間づくりの準備運動


全新潟主将も参加

●ミニ・ジュニア2000〜2001